まよログ

日常のこととか、ゲームのこととか、要はなんでもブログ

C#でExcelに条件付き書式を出力する方法

どうも迷人(めいじん)です。
一応ですが、前のブログの記事のコピーでございます。

ちょこちょこ検索されてた様なので…意外と需要があるのかも?

 

今日はちょっと仕事でタイトルの様な事をやらないといけなくなったわけで、
なかなかすんなり行かなかったのでメモ。

これは書式はデータバーで、最大値最小値は数式の場合。
結局最終的にこれで行けた。ちなみに環境はVS2013。

using Excel = Microsoft.Office.Interop.Excel;

// 中略 //

Excel.Worksheet ws = null;

Excel.Databar Dbar;
Dbar = ws.Range["A3"].FormatConditions.AddDatabar();
Dbar.MinPoint.Modify(Excel.XlConditionValueTypes.xlConditionValueFormula, "=$A$1");
Dbar.MaxPoint.Modify(Excel.XlConditionValueTypes.xlConditionValueFormula, "=$A$2");

ちなみに"ココ"っていう部分以外は省略しているから、このまま貼り付けても使えないよ!
しかしなぜこの答えにたどり着いたかというとExcelのマクロ記録だったわけで、
マクロ記録すごいと思った今日このごろ。