まよログ

日常のこととか、ゲームのこととか、要はなんでもブログ

EARTH WARS (アースウォーズ ) プレイ感想【Nintendo switch】

f:id:mayou_hito:20180205125530j:image

 

こんばんは、迷人(めいじん)です。

EARTH WARS (アースウォーズ)買いました。

ニンテンドースイッチのストアにて500円で販売中ですよー。

まだプレイの途中ですが面白かったので感想書きます。10時間以上プレイしての感想です。

 

 EARTH WARSって?

 株式会社ワンオアエイトが販売している横スクロールの2Dアクションゲーム。

ニンテンドースイッチでは2018年1月25日配信開始。

 

プレイヤーは特殊強化兵部隊「A.N.T.I」(アンチ)の一人となり、地球を襲う謎の生命体「E.B.E」(イーヴァ)と戦います。

 

エスト中に倒した敵から装備の素材を手に入れたり、クエストをクリアする事でHP上昇や攻撃力アップなどのスキルを入手できます。

 

様々なクエストをクリアして、素材を集めて強い装備を作ってより難しいクエストに挑む…

と言ったハクスラ系なSFアクションゲームです。

 

ストーリー

ゲームを始めるとプレイヤーはイーヴァの殲滅作戦に参加する事となります。

f:id:mayou_hito:20180205125535j:image

ブリーフィングが始まります。

司令官の人の顔が怖いです…(´・ω・)

 

f:id:mayou_hito:20180205125540j:image

人類はかなり追い込まれている状況で、滅亡の危機に瀕しているとの事。

 

f:id:mayou_hito:20180205125545j:image

そんな中、人類は特殊強化兵部隊に希望を託す事となる。反撃の狼煙を上げろ!

 

ゲームの雰囲気 

プレイヤーキャラは男性、女性とそれぞれ8種類の見た目が選択できます。

能力に違いはないので見た目の好みで決めてOKです。

ちなみに女性キャラのポニーテールがすっごい動きます。ぐるんぐるん動きます。

f:id:mayou_hito:20180227225517j:image

f:id:mayou_hito:20180227225520j:image

 

キャラを選択するとチュートリアル開始です。

f:id:mayou_hito:20180205125550j:image

 小さな雑魚モンスターを倒しながらステージの奥へと進み…

 

最後には巨大なボスモンスターが待ち受けてます。ちなみにゲーム中では〇〇級イーヴァと呼称され、大きさによって分類があります。

f:id:mayou_hito:20180205125554j:image

 

エストが終わるとリザルト画面。

スタイリッシュにプレイすると得点が伸びる?

f:id:mayou_hito:20180205125600j:image

 

こちらは装備画面。武器は剣と銃を装備していますが他にも弓や大剣などがあり、他にもゲームが進める事で双剣や双銃と言った装備もできる模様。

f:id:mayou_hito:20180227233149j:image

 

こちらはスキル編成の画面です。

スキルの数は結構多いです。

f:id:mayou_hito:20180227233138j:image

 

こちらはクエスト選択画面。

f:id:mayou_hito:20180227224821j:image

右上の数字はタイマーで、サブクエストをクリアすると右上のタイマーが減っていきます。
残り時間がなくなると、ストーリークエストに強制出撃となります。
なので可能な限り強化してストーリークエストに臨むと言う事が不可能で、必ず一回はキャラを育てきってない状況で出撃しなければならず、適度に緊張感があります。

ストーリークエストで失敗した場合はまたサブクエストなどに挑戦できる猶予が与えられます。装備などを強化して再チャレンジしましょう。

 

感想

ヒュンヒュン!ズバッ!って感じで楽しい!

エフェクトが派手なので適当にズバズバしてるだけでも楽しいかも。爽快感あります。

難易度はイージー、ノーマル、ハードの3段階から選べて、自分はノーマルでやってますが、

油断してると死にかけたり…っていうか死んだり…となかなかにやりごたえを感じています。

ストーリーも重厚なので、雰囲気大事だよって方も大丈夫かと。

 

スイッチは寝転がりながらできるのでなかなか相性良いと思いますよー

アクション&ハクスラ好きな人には是非ともオススメ。500円なので気軽に買える値段なので興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか(´ω`)ノ

 

↓公式サイト

EARTH WARS アースウォーズ|OFFICIAL WEBSITE