まよログ

迷いながらも進むブログ

ドールズオーダーのβテストに当選したのでプレイしました【感想・評価】

 f:id:mayou_hito:20180205220907j:image

 

こんにちは私です、迷人(めいじん)です。

タイトルまんまですがドールズオーダー (ドルオダ)と言うスマホゲームのβテストに当選しましたので気になっている人向けにプレイの感想とか雰囲気とかを紹介したいと思います。

 

追記:ダウンロード開始日が公開されていました。3月27日がダウンロード開始日です。AppStoreにてダウンロード予約も可能の様です(iOSが11.2以降である事が必要)

 

  • どんなゲーム?
  • 感想

 

どんなゲーム?

「Doll (ドール)」と呼ばれる自律AI兵器を操って行う2対2の対戦バトルです。

言ってしまえばガンダムのエクバとかマキブみたいな感じです。 (ジャンプなどの3次元的な動きはありません。2月5日時点) 

エストというストーリー形式の一人プレイモードもありますよ。

 

自分が2時間くらい対戦などを行なってみた感覚ですが、基本的にはブーストやステップなどで相手の攻撃をかわしながら攻撃を叩き込む、と言った感じでしょうか。

 

より雰囲気わかれば、と思いまして動画をごらんあれ。 

 

 

f:id:mayou_hito:20180205222551p:image

一人用のモード画面ですがこの様な感じです。

対戦中は熱くなりすぎてまともにスクショ撮ってなかった…(´;ω;`)

移動は左下のスティックで行います。

画面右下のボタンは攻撃やブーストダッシュのボタンです。ターゲット切り替えボタンもあります。

  

ブーストゲージ 

画面真ん中の下のゲージです。

ブーストとステップは使いすぎるとブーストゲージが0になり、一定時間はブーストとステップが行えず機動力に制限がかかってしまいます。敵に囲まれた状態でブースト切れ…なんて事は避けたいものです。いわゆるピンチです。

 

オーバードライブ

画面右上のレーダーの下のボタンです。

攻撃を当てたり受けたりするとオーバードライブゲージが溜まり…

100%溜まるとオーバードライブを発動可能!

オーバードライブ状態だとドールがパワーアップするのに加え、各ドール固有の必殺技を放つことができるのです! 

オーバードライブには時間制限があるので、可能な限り必殺技を放って行きたいものです。

かく言う私もよく忘れるのですが…(´・ω・)

 

コスト

ドールにはコストが設定されており、ドールのHPが0になってしまうとコストゲージ (画面左上)が減ります。最終的に相手チームのコストを0にすれば勝ちです。
コストが0になるまでは何度でも落ちる事ができますが、コストゲージはチームで共有なので要注意です。

当然ですが強いドールほどコスト高いです(´・ω・)

 

ドールの種類

近距離タイプや遠距離タイプなど、ドールには色々な特徴があるので使うドールに応じて戦い方を考える必要がありそうです。

しかも同じドールでも持っている武器が違う、などいろんなパターンがありそうです。

ドールは強化していく事が可能なので、お気に入りのドールをとことん強く!なんて事も出来そうです。

 

f:id:mayou_hito:20180205231236p:image

ドールは3体編成。

一体落ちれば次は別の一体を使う事になります。この辺の組み合わせとか順番とかの戦略なんかもあるんだろうか…。

 

ガチャ

もちろんガチャがあります。

ドールの取得やプラグインと呼ばれるドールに装備する強化パーツもこのガチャでゲットします。

チュートリアルで一回は引くことができます。

βテスト時は決まったドールしか出ない模様。

f:id:mayou_hito:20180205230410p:image

か、かっこええ…

 

ゲームをプレイしていると無料でガチャを引けるアイテムがもらえます。

10回分まとめて引くとプラス1回おまけしてもらえます。

 

早速一回やってみました。

f:id:mayou_hito:20180205230631p:image

 おわかりいただけただろうか…

虹色3枚と金1枚…これはすごいことなのでしょうか?虹色は一番良いレアな様です。 

ちなみに既に持っているドールやプラグインを引いた場合はドール強化用のアイテムに変換されます。

 

 

 感想

個人の感想ではありますが、純粋に楽しい。

割と操作も直感的に感じますし、某ガンダムゲームほどではないけどもスピード感もある。

必殺技がド派手に決まったときは気持ち良い。

攻撃をステップでキャンセルしたりなんて事も出来るのでプレイヤーのスキルが上がってくると、攻めるか引くかと言った駆け引きなんかもあるんでしょうね。

そんな駆け引き私には良くわかりませんけどもね(›´ω`‹ )

 

まだまだβテストの時間はあるから楽しみたいと思います。それではまたね。

 

  

↓ドールズオーダー公式サイト

https://www.dolls-order.jp