まよログ

日常のこととか、ゲームのこととか、要はなんでもブログ

島根県益田市の「豊味軒」の五目焼飯!【ランチにオススメ!】

さて皆さんこんばんは。迷人でございます。
まよログ「グルメツアーシリーズ」第1弾。

益田市(ますだし )の「豊味軒」(ほうみけん )に行ってまいりました。益田氏は島根の西の果てです。出雲から約3時間です。
といってもたまたま仕事でそっち方面行ってただけなんですけどね(´・ω・)

お昼12時くらいに行きまして注文したのは…

五目焼飯! (どん! )ちなみに800円。

感想など

五目チャーハンではない、五目ヤキメシである。ここ重要。特筆すべきは味、そしてボリューム。
具はシンプルにハム、ネギ、卵。シンプルイズベスト。王道にて頂点。チャーハン山の頂に座する目玉焼き。そして肉の壁、肉壁。否応無しにテンションMAX。
ちなみに一緒に付いているタレは焼き豚につけて召し上がれとの事。焼飯にかけても旨し。
ちなみにサービスでスープも付いてきます。

味は素朴にTHE焼飯、これぞ焼飯、あぁこれだよこれ焼飯と言う感じで、素朴さとどこか優しさと懐かしさを感じる深い味わい。パラパラ焼飯でとにかく美味い。

その昔おばあちゃんが作ってくれた…という懐かしさを感じました(あくまで個人の感想です )

まぁおばあちゃんに焼飯作ってもらった事ないんですけどね(´・ω・)
塩入り卵焼きはいつも作ってもらってた。
本当は砂糖が良かったんだよおばぁちゃーん!!
でも申し訳なくて言えなかったあの日。

あ、感想続けますね。
そしてボリューム、こう見えて(どう見えて? )私、食べる量はそれなりに多いと自負しております。
おかげで我が家のエンゲル係数が大変な事に…(´;ω;`)

そんな私がかなりお腹いっぱいになりました。
普通にラーメン屋さん行ってもラーメン大盛り+半チャーハンくらいは余裕で食べるそんな私がです。
注文する前は一緒にラーメン頼むか悩んでたけどやめといて良かった…。
それくらいの満足感を得られました。

いつかまた益田方面行くことがあれば是非とも別のメニューも食べてみたい!と思いました…(*´ω`)

ちなみに店構えはこんな感じ。

いやね、確かにね、わかるよ言いたいことはわからんでもない。オシャレじゃないとか、古そうとか…
違うそういう事じゃないんだ。本当に大事な事はそうではない。わかるね?ではとにかく入れ、そして喰らえ。

ちなみに私が行った時は、地元のお客さんとかサラリーマンの人が結構いらっしゃってて、地元の人に愛されてるお店なんだなぁ…という風に感じました。

こんな場末の最果ての暗黒大陸にあるような当ブログを読んでくれる人が島根のそれも益田に行くようなこ事はまぁまず数少ないとは思いますが。
もし近所に行くような事があれば行ってみてくださいまし。

豊味軒(ほうみけん )
〒698-0024 島根県益田市駅前町19−12
0856-22-1197
https://goo.gl/maps/ookdsD4RiyQ2
定休日:火曜日
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜21:00


っていうかグルメツアーシリーズってなんだよ…
続くのか?次回は未定です?

第二弾がでました。

mayo-nikki.hatenablog.com