まよログ

日常のこととか、ゲームのこととか、要はなんでもブログ

土鍋で牡蠣ご飯(レシピつき)

皆さんこんにちは、迷人(めいじん)です。
いつものごとくなんの取り留めのない、
もはやただの日記な当ブログですが、
今日は料理です。

前にお取り寄せした冷凍牡蠣が余ってたので土鍋で牡蠣ご飯。
土鍋ごはん難しいイメージですが、簡単なのでお試しあれ。

土鍋で牡蠣ご飯


材料

  • 米(2合)
  • 昆布だし(約400cc、濃いめがいいかも)
  • 牡蠣(好きな量、今回は約150g)
  • 酒(大さじ1)
  • 醤油(大さじ3)
  • 塩(適当、牡蠣洗う用)
  • 片栗粉(適当、牡蠣洗う用)

分量は目安なので好みで調整してくださいまし。

作り方

1.米を研ぐ
お米を研いでおきましょう。
1時間くらい水に漬けておくとBEST

2.牡蠣を洗っとく
牡蠣を洗っておきます。
塩と片栗粉で洗うと汚れやぬめりが取れやすいヨ。

3.出汁を作ります
鍋に昆布だし入れる。(顆粒だしでもOK)
酒と醤油も入れて沸騰させる。

4.牡蠣を出汁にぶちこむ
沸騰した出汁に洗った牡蠣を投入します。
2分くらい?煮ます、牡蠣の出汁が出ます(たぶん)
煮すぎると牡蠣が縮んでしまうので注意(´・ω・)

5.全てを土鍋に
米、出汁、牡蠣、全てを土鍋にぶちこめー
牡蠣の身がプリプリがいい人は牡蠣はここでは入れない。

私は牡蠣も一緒に炊き込みました。
この方がうまい気がする…。

6.ご飯を炊く
まずは強火。ぐつぐつと沸騰したら弱火で約10分。
吹きこぼれたりするかもですが蓋は開けてはいけない。
10分後に蓋を開けて水分が飛んでる様ならOK
水分残ってそうなら、様子見ながら弱火続行。

7.おこげ
水分飛んでたら、もう一度強火にかけておこげ作る。
おこげいらない人は無視してね。

8.火を止めて10分くらい蒸らす
牡蠣の身プリプリ派の人はここで牡蠣を入れましょう。
火を止めて10分くらい蒸らす。

できました。

9.完成!
いただきまーす。

うまーい!もうね、牡蠣の旨みがガツンとくるよね。
絶対うまいやつ。


米を研いで待ってる時間を除けば30分くらいで出来た。
お好みでしその葉とか三つ葉とかのせても良いかも。
次はもっと牡蠣たっぷりで作りたい(´・ω・)
つまみ食いしてた嫁と子どもが美味しいって言ってたので良かったです。

ちなみに牡蠣はヤフーショッピングで買いました。
Tポイントが大量に余ってたので全部Tポイント払い
約2000円で30粒くらいでしたね。

ほかにもカキフライも作ったけど美味でした…また食べたいなぁ
またTポイントたまったら買おうかな…