まよログ

迷いながらも進むブログ

【マリオテニスエース】ノコノコ使ってみた感想

はいどーも皆様こんにちは、
マリオテニスエースプレイヤーの迷人(めーじん)です。
皆さんマリオテニスエースやってる?


仕事が忙しくかったり蒸し暑くて溶けてたりもしますが、
わたしは元気にオンライントーナメントで熱くなっている今日このごろです。


7月のオンライントーナメントに参加している人は知っていると思いますが、
7月からノコノコでプレイできるようになってますね。


僕もノコノコでプレイしてみたんですが、
ノコノコ一回目のオンライントーナメントで優勝してしまったのでびっくり。
(マッチングの仕様変更のおかげという事もありますが…)


そして思ってしまったのです…「ノコノコ強くね?」
その後も4回くらい優勝できました。
…というわけでノコノコを使ってみて気づいた事やらを書こうと思います。

絶対に抑えておきたいノコノコの特徴

・移動速度は全キャラ1(公式のお墨付き!)
・ドロップショットのチャージ時間が短い

上記2点がノコノコの大きな特徴です。

移動速度は全キャラ1

速さは大事です。
移動速度が速いと言うことは…
・早くチャージに入れる
・早くスマッシュポイント(星)に入れる
・広範囲のボールを返せる

攻守ともにメリットがあると言うこと。
素早く星マークに入ってスマッシュを打ち込む…
これを左右に打ち込むだけでも相手はつらいはず。


※ただし注意点が…
ノコノコは急反転する場合に慣性がかかって反転に時間がかかります。
反転の速度だけなら、キノピオヨッシー等が速いです。
一瞬のミスが命取りのこのゲーム、「動きすぎない」という事が重要になります。


また、反転対策として「少しカーブを描く様に移動」という手もあります。
止むを得ず反転する場合はこれを意識すると良いかもです。

こんな感じ?

たぶん…伝わる…はず…。察してください…。

ドロップショットのチャージ時間が短い

他のキャラに比べて半分(は言い過ぎかも…)くらいは短い気がします。
サーブのリターンでキラキラドロップも出しやすい。

結構不意をつけるのか、そのままリターンエースなんて事もあります。
上手い人は返してきますが、前詰めて逆側に打ち返して終了ってパターンもあります。

なんにせよコレは大きな強みですので、
ドロップやロブで縦に揺さぶる事を意識したほうが良いと思います。


もちろん弱点もあります

さて、良いところをアピールしたけども、
良いところばかりではありません。

すごくふっとばされる

体重が軽い(?)ので、チャージショットで吹っ飛ばされます。
相手のマックスチャージのトップスピンやスマッシュをまともに受けるとものすごいとばされます。
クッパとかのパワーキャラが相手だとおもしろいくらいに吹っ飛びます。


大きな隙ができてしまうので、
トップスピンならスライスで受けたりする必要があります。
飛ばされてしまった場合はテクニカルや加速でリカバーを考えませう。
狙い撃ちやスペシャルショットのブロック時も同様ですね。


という事もあってラリー合戦はあまり美味しくない展開です。パワー負けします。
どちらかというと相手の隙を作って前に出て勝つ展開が望ましいです。

前に詰めすぎでロブを打たれるのは注意。
打たれても後ろテクニカルで拾えるくらいの位置をキープしたいところ。


背が小さい


見ての通り、他キャラに比べて背が低いです。
狙い撃ちやスペシャルショットを取ろうとして頭上を越えてくこともしばしば…。
身長を考えた対応が必要です。


逆にノコノコが相手の場合は、
狙い撃ち等でコートの後ろを狙うと取りづらいかもしれません。


手が短い


手も短いので、ボールを追っかけていてギリギリ届かない…という事も…。
加速を使うか、テクニカルで拾うか、判断が必要だと感じます。


まとめ

ノコノコ…使いこなせれば強い!
え?…そりゃどんなキャラでも言える事だって?

そりゃそうじゃ(’・ω・)
だけどクッパJrさんだけは強キャラ感ありますよねー。

というわけでレートが上がるように頑張ります。
ここまで読んでくださりありがとうございました。


え?まだもってないの?



ゲッソーも使ってみました!
mayo-nikki.hatenablog.com