まよログ

日常のこととか、ゲームのこととか、要はなんでもブログ

オクトパストラベラーのラスボス倒して全クリした感想【ラスボスがマジで強い】

みなさんこんばんは、迷人(めいじん)です。
皆さんにご報告があります………。(どきどき)



オクトパストラベラー全クリしたぞーーーーー!!!
うぉぉぉぉおぉぉぉぉ!!
やったぁぁぁいぃぃぃえぇぇーーーい!!!

なかなかゲームする時間が取れない時もありましたが
とうとうやりました。

サブクエストも全部やって…。裏ボス倒して…。
RPGを全クリしたのは久しぶりなんですよねー。
というか大人になってからロクにRPGをプレイした記憶もない。
だけども久しぶりにクリアした。

プレイ時間は約80時間。
RPGとしてこれが長いのか短いのかはわかりませんが…

達成感はんぱねぇ。
まさに完走って感じです。

ココより下はネタバレ的な要素もあるのでご注意。
ネタバレ嫌だ!って人はこちらもどうぞ↓
mayo-nikki.hatenablog.com


では本題へ

クリアしての感想

グラフィックやBGMが良かったのはもちろんですが、
敵の強さなどのゲームのバランスもちょうど良かったと思います。


ほんとに最序盤こそは主人公に選んだキャラクターの2章の町を目指しながら、
道中に仲間にできる他のキャラクターを仲間にして…と進めていました。


2章、3章と進むにつれて、敵の強さやダンジョン等の推奨レベルも上がるので、
結局ほぼ全員の2章をクリア→全員の3章をクリア→全員の4章を(ry
という攻略順に。

ワールドマップ中を行ったり来たりする事になりますが、
ファストトラベルがあるので苦でもなんでもなかったです。


他のキャラクターのストーリーを進めていると当然ながらレベルも上がるわけなので、
「あ、勝てないからレベル上げしよう」ではなく、「他のストーリー進めるかー」という感じで進めていました。


あとは補助系のアビリティが強い印象。
・盗賊のアビリティ(フクロウ)で敵の防御力を下げる
・踊子のアビリティ(獅子の舞)で攻撃力を上げる
これを敵のブレイクに合わせて奥義(雷剣将ブランド)使う…。

もうね、ダメージが倍くらい違いますもん。
そりゃ使うしかない。


他にもボス戦で、あと1回でブレイクという時に、
狩人の「ねんちゃく糸」を使ってボスの次ターンの行動順を最後にして、
準備(ステータス上げたり、BPためたり)してからブレイクして、パーティ全員で最大火力を叩き込む…。便利。


バトルジョブの組み合わせは?
サポートアビリティの構成は?
など、戦略を考えるのも楽しかったです。


最後サブクエストでいくつかどうすればいいのかわからなくて悩んでたりしてる以外はスムーズな冒険の旅だったと思います。
そう…ラスボス以外は…。

ラストダンジョン&ラスボス

ラスダンマジヤバイ
ラスボスマジヤバイ
ヤバさのあまりに語彙力がヤバみ。

フィニスの門

いわゆるラントダンジョン。
まず入ったらセーブ不可、ラスボス倒すまで出られません。

なんでや⁉︎
今までダンジョン入ったらすぐセーブポイントあって、
おまけにボスの前にも丁寧にセーブポイント置いてくれてたやんけ!


ダンジョン…と言いますが雑魚とのエンカウントはありません。
じゃあどうするのか…というと。

8人のストーリーで戦ったボス(の魂)と再戦。
8人のボスと再戦…だと…?

ロックマンだ。被害者の会のやつ。
HPが強化されてますが、
一回倒している敵なので楽勝。

8ボスを倒すと手記を読む事ができ、
今までのストーリーで語られなかった裏の部分的なことを知る事ができます。

コレがね、もうね、うぉぉ…!って感じでですね。
鳥肌立ちましたね。非常に良いですよ。

内容につきましては貴殿の目で確かめていただきたいと存じ上げまする。


ガルデラ


ラスボス。ガルデラ。こいつ強すぎぃ!
当然のように第1形態と第2形態があります。
そして突然のパーティ2分割。


↑初見時のパーティ、もちろん手も足も出ず敗走。
ちなみに負けた場合はまた8ボスからです。ぐぬぬ
メインのキャラ以外は育ててないのがバレる。
このときばかりはレベル上げしました。

第1形態

目玉。だけではない。
目玉の周りに最大3体のゾンビみたいな亡者がニョキニョキ生えてきます。

目玉プラス亡者3体。
そして第1形態前半は亡者を全滅させないと本体の目玉に攻撃通らない…

何より状態異常を頻繁にかけられるのが辛い。
状態異常は早めに対処しないと取り返しがつかなくなります(2敗)


第2形態


※既に黒き兜倒してるスクショだ…許して…。

初見時からトレサ+ルーンマスターで拡散のルーンで緊急回避の全体化のコンボを使っていたのですが…
バフ無効からの全体攻撃コンボで無事に死亡(1敗)
無情にも8ボスからやり直しです(泣

ようやく倒す(攻略法)

4戦してようやく倒せました…。
結局最後はみんなレベル上げして全員70レベルにしました。

パーティ内訳は
第1形態
ハンイット(剣士):攻撃担当
アーフェン(狩人):回復、サポート
プリムロゼ(魔術師):シールド削り
オフィーリア(学者):回復、シールド削り

第2形態
オルベリク(武芸家):攻撃担当
テリオン(薬師):サポート
トレサ(ルーンマスター):拡散のルーン+緊急回避
サイラス(神官):回復

倒した時の作戦でも

第1形態ポイント

アーウェン必須。
とにかく状態異常を治す。
ヒマさえあれば奥義でアイテム全体化。
とにかくサポートと回復

第2形態ポイント

とにかくトレサで緊急回避全体化
テリオンを薬師にしてアイテム全体化を使ってサポート。
残りが本体だけになったら一気に倒すようにする。
ガルデラの行動順によっては一気に大ピンチに陥る事もあるので祈ります。

倒す順番は
1黒き兜
2リブラック
3黒呪の大剣
がオススメ。
最後本体だけになったらできるだけ一気に倒す!!!

だいたいこんな感じで勝てました(雑


まとめ

まずグラフィックがいいのはもう言わずもがなですし。
BGMも良い。

特にタイトル画面のBGMが好きで意味もなくタイトル画面開いて曲を垂れ流したりしてた。

ストーリーもサクサク進むし、
戦闘についてのバランス等もちょうど良かった。

ラスボスはキツくて3敗しました。
負けるたび8ボスからやり直しで心が折れかけたけども気合いで頑張りました。
ラスボスだけで4時間はかかってる気がする…

冒頭にも書いたけどRPGをクリアするのは久しぶりで、
本当にプレイしてよかったと思ってます。


終わり。