まよログ

迷いながらも進むブログ

スマブラSPプレイ日記【灯火の星攻略編】

スマブラタイトル


はいどうも人間のなり損ないの迷人です。
今日は皆様お察しの通りスマブラの話です。
最近は記事にしてないけど無料のニンジャゲームもしてたりと大忙しです。

以前の記事でも書きましたが、あらかじめDLで購入していたので、
2018年12月7日になる2分前くらいからプレイする事ができました!
mayo-nikki.hatenablog.com



その瞬間のツイート。



7日のツイート。
語彙力がスマッシュされていますね。
こいつはもっと伝える努力をしろ。え?このひとブログ書いてるの?


というわけでスピリッツちょっと進めたのでお伝えしたいな、と思ったわけです。
それでは、逝きます。

スマブラメニュー

灯火の星

灯火の星タイトル

スマブラSPの一人用モード。
私のようなぼっちにはありがたいモードです。
スマブラ初めてって人でも進めればいろんなファイター使えるようになるので
とりあえずこっち進めるのもいいかもしれないです。

最初は8キャラしか使えませんからね。懐かしいメンバー。
キャラ選択画面


僕もDXまでしかまともにプレイしてないので
最近のキャラが全くわからないのでこっちで慣れていけたら
オンライン対戦とか考えてます。

旅立ち

ムービ導入部分
ほとんどの人がみたであろうムービー

旅立ち
カービィさん、ひとりぼっちの旅立ち

カービィが一人で立ってるシーンで鳥肌たってしまいましてね…
カービィの性格からすると、「さっさとおわらせておひるねしたい。」
とか思ってそう。

難易度

難易度は
・やさしい
・ふつう
・むずかしい
の3つ。

あとで変えられるので安心。
僕も「ふつう」で始めて2ステージで物足りなくて「むずかしい」に変えました。

マップ広い!

とにかくマップが広い!
全体マップ

マップが広いです。
全部見たわけではないのですが、今見えている部分でも3時間くらい進めたところです。
こりゃぁすげぇボリュームだぞ…。

中にはあることをしないと通れない道だったり、
あるスピリッツを所持してないと進めない道があります。
とおれないところは後回しでどんどん進めましょ。

敵を倒そう

マップ上に点在している敵を倒すことでスピリッツは入手できます。
敵を倒しましょう。
(ほかにも手に入れる方法はあります。)

強敵
死ぬほど苦戦したオリマー

敵を倒すことで「ごほうび」がもらえます

ごほうび
てきの強さに応じてごほうびも変わる

スピリッツを育てよう

手に入れたスピリッツは
・装備して戦う
・おやつをあげる
といった方法でレベルがあがります。

レベルが上がるとパワーが上がります。
パワーが上がると強くなれます。
敵が強くて勝てないと思ったら、レベルを上げましょう

スピリッツは2種類あって
・アタッカー(レベルを上げてパワーを増やせる)
・サポート(レベルやパワーはないがいろんな効果がある)
の2種類があります。

アタッカーのスピリッツには属性があります。
敵の属性に有利なものをえらんだり、サポートとうまく組み合わせて戦いましょう。
Yボタンを押せば自動で選んでもらえるので、なれるまではそっちで十分かも?

スピリッツにはコストもあるので注意
スピリッツにはコストもあるので注意

レアなやつほど強い
レアなやつほど強い

スキルを習得しよう

もう一つ大事な要素として「スキル」があります。
こちらもごほうびで入手できる「スキルのかけら」を集めることで習得できます。
攻撃力が上がったり、敵との戦いで有利な効果が得られます。

スキルツリー
スキルツリー

施設を開放

他にもゲームを進めていくと
スピリッツを預けで放置でごほうびがもらえる「洞窟探検」や
スピリッツを買える「ショップ」が開放されました。
施設も使って効率よく進めたいですね。

探検

ショップ


ちょっとした攻略方法

1対多数でボコられる時

これは自分がなかなかクリアできずに苦労した所ですが…
1対多数を相手にする事がこのスピリッツではまあまああります。

そんな場合、どうなるかというと
「終始ボコボコ殴られて何もできずに場外アウト」です。
これがよくあります。え?余裕?

僕がへたっぴなのもあると思いますが…。
1対2くらいまでなら大丈夫なのに(泣

そんなときは…

ドンキーコング+スパアマでゴリ押し

これです。チカラ is Power。
ゴリラのゴリ押しでゴリゴリと解決するのです。
解決ゴロリ。

ドンキーコングじゃなくても重いキャラなら良いと思います。
僕がドンキーコングが割と早くから開放できたからドンキーとしてるだけです。

肝心のスピリッツ構成ですが…
・強いアタッカー(スロット2以上、腕強化とかだとなお良し)
・ホワイトベア【鈍足スーパーアーマー】
ビクティニ【ハイパースマッシュ(コストのあまりがあれば))】

こんな構成です。
あとはスマッシュブンブンでだいたい勝てます。

スーパーアーマーでなくても、「ジャイアント化」などで
ジャイアント効果が切れる前に決める、と言う手もあり。

たぶん普通に1対1とかでも使える構成ですが、
あんまりこれを使うとゲーム性変わっちゃう気がして
冒頭で述べたように1対多でどうしても…って時は使ってます。

知ってるよ!たいした情報でなくて申し訳ない。
知らなかった!って人は是非やってみて下さい。
一気に俺TUEEEEE!!できます。

ただいくらスーパーアーマー付きだといっても、
ダメージが貯まれば普通に吹っ飛ばされて負けるので
短期決戦でお願いします。


感想

やっぱりスマブラは楽しいです。
いきなりオンラインは怖いのでなれるためにと思って始めたスピリッツですが、
想像以上のボリュームこれだけでも十分楽しめる。
というかこっちにハマってる。

DXのときのイベント戦っていうのがあるのですが、
いろんなシチュエーションでたたかうのはまさにそれですね。
同じってわけではなくて進化系だと思います。

一人用モードも充実しているので、僕のようなぼっちプレイヤーでも十分楽しめそうで安心です。
さー、頑張ってクリアしたらオンラインだー!
待ってろよ…世界…!(何いってんだこいつ

あと、コントローラーは買っといて正解でした。
さてスマブラしよう…と思ったら嫁にスイッチ取られた…。
無念…。


おわります。