まよログ

日常のこととか、ゲームのこととか、要はなんでもブログ

スマブラSPプレイ日記【灯火の星攻略編その2】

みなさんおはこんばんちは、迷人(めーじん)です。
皆さんスマブラSPやってます?

僕はというとVIPを目指せどなかなかVIPになれず…
悶々とした日々を過ごしております。

VIPになったら「VIPになりました~!(いぇ~い)」とか言ってなんか書くつもりだったけど、
流石にアレなので「灯火の星」クリアについてでもいい加減触れておこうと。
ちゃんとクリアしてたので今回はその2としてお話させて下さいませ。

mayo-nikki.hatenablog.com

あんまりすぐだとネタバレになるかも…とかいらぬ心配をして書けなかった…というのもある。

一応ですがちょっとネタバレあるのでご注意。
またクリアしたら見に来てもらえたら泣いて喜びます。


「灯火の星」全クリしました!

全クリ!

難易度はむずかしいで攻略していました。
ラスボスもむずかしいで倒せました。


ちゃんと100%

キーラを倒した!!…終わり?

「今日こそ決着をつけてやるぅ!」って事でフォックス君でいくぞー!!

そしてなんてことなく倒す。
冷静にキーラの攻撃を観察すれば避けるのはたやすいと思います。
隙あらばコアに攻撃!攻撃!攻撃!

キーラの体力が減ると攻撃が激しくなるので注意。


闇の化身「ダーズ」の復活!?

やったぜ。なんて思っていたら何やら様子が…。

光の化身であるキーラを倒した事で、
闇の化身のダーズが出現。


闇の世界へ

ダーズをぶち転がすために闇の世界へ突入。
光の世界と同じ様にマスを進める。

そしてダーズ戦へ…


ダーズも撃破

なんとなくカービィさんで挑む。
キーラを倒している人ならそんな苦戦しない…はず。


最終ステージ

光の世界と闇の世界を突破すると、
戦いはキーラ(光)、ダーズ(闇)、ファイターの三つ巴の戦いに。

とにかくマスが多い!今までにない密度!
光(闇)の勢力を倒していくと、闇(光)の勢力の勢いがますような演出がされますが、
・光の勢力(マップの右半分)
・闇の勢力(マップの左半分)
という事でクリアしたマスの分勢力が弱まります。

真のラスボスと戦うには中立にしておく必要があります。
基本的には今までと同じ様に各マスを攻略していく流れです。

各勢力を全滅させると、キーラとダース両方同時に戦う道が出現します。

もちろんキーラ、ダースそれぞれ1体と戦うこともできますが、勝ってもバッドエンドです。

もちろん100%クリアには必要なのでバッドエンドでもきちんとクリアしましょう。

最終決戦へのざっくりとした流れ

マップ上のマスターハンドクレイジーハンドを2回づつ倒す

真ん中の道が開く(勢力差が中立でないと行けない)

マスターハンドを操作して(!?)ザコ敵軍団を倒す

真の最終決戦へ…



最終ステージに乗り込む

俺自身がマスターハンドになることだ

自分がマスターハンドを操作します。
最初はびっくりしましたがよっぽどの事がない限り負けないと思います。

3キャラ選ぶ

最終決戦だけは3キャラ選べる特別仕様。
ただしスピリットは1セットを3キャラ共通で使うので、
どのキャラでも対応できるようにしとくと良いかもです。

キャラを決めたら最終決戦じゃー!

アクションパート

最初はアクションパート、画面が強制スクロールするので、おいてかれないように進んでいきましょう。

途中で、ファイターを模したザコと戦うので、
全くバトルがないわけではないです。

ここまで来たプレイヤーなら大したことないと思います。
道中回復アイテムもあるのでかなり余裕はあります。

ボスラッシュ

アクションパートが終わったらボスラッシュ。
ボスが表示されている魂(?)みたいなものを攻撃するとボスとの戦闘に移ります。

ちなみにこのボスの魂が浮いてる場所でも攻撃が飛んでくるので気をつけて下さい(1敗)
たまにボス戦から戻ってきたときにハートの器が置いてあることがありました。
条件はよくわかりませぬ(おい)

キーラ&ダーズ(おすすめの攻略法)

最後はこの2対を同時に相手します。

ここで僕がクリアした時の攻略法を紹介すると…
・まずはダーズを集中攻撃して倒す。

これだけ?って思われると思いますが正直これだけです。

キーラとダーズは体力が減ってくると攻撃が激しくります。(第2形態)
両方がこの状態になっては手がつけられないので、
まずは片方を集中的に狙ってはやく1対1の状況にしたいです。

そしてなぜダーズから先かというと、
キーラは円形に広がる衝撃波を1つ出す攻撃を2連続でしてきます。
もちろんですが、食らうと大ダメージ&吹っ飛び→復帰時にまた食らう…
なんて事にもなりかねない。

通常時は1つですが、第2形態ではこれが3つが2連続になります。
さらにダーズの攻撃と一緒に飛んでくる…
僕はこのパターンだけはまともに避けられなかったのでダーズを真っ先に倒しました。

キーラ単体ならなんとか避けられました。

あとはもうパターンを見て、しっかり避けて、避けたら攻撃です!
基本的には空中攻撃することが多いと思うので空中が強いキャラだと良いかもです。

ちなみにキーラ(ダーズ)のコアが地面に転がっている時(気絶)はもう一方が気絶している方に追撃をしてくれます。この追撃に巻き込まれると痛いのできちんと避けましょう。

倒した!

倒したぞー!やったぞー!
最後の方は攻撃パターンも理解してたので
2キャラ目で倒す事ができました。

まとめ

とまぁ、ざっくりと灯火の星攻略についてでした。
キーラやダーズ戦は特に敵の攻撃パターンを把握する事が重要だと思いました。

パターンさえ理解すれば倒すのはそう難しくないと思うので未クリアの人は頑張って下さいませ。

ありがとうございました。