まよログ

日常のこととか、ゲームのこととか、要はなんでもブログ

須佐神社に初詣に行きました

あけましておめでとうございます。
迷人です。今更感です。
今更感に定評があったりなかったりするので仕方ないね。

今週から仕事始まったけどもなんだかやる気が出ない…。
冬休みが9連休だったから仕方ないね…。
等と供述しております、はい。

やる気ないついでに先日初詣行った事でも。
意識低い系の私ですが初詣はちゃんと行きます。

須佐神社

須佐神社というのは、
島根県出雲市佐田町というところにある神社です。

↓地図

須佐之男命(すさのをのみこと)が祀られています。
八岐の大蛇(やまたのおろち)を退治した神様です。


おそらく、ほとんどの方は出雲大社行くと思いますが。
出雲大社からは結構遠いです、車で40分くらい?
レンタカー必須です。

パワースポット!

どうやらパワースポットとしては有名らしいのです。
江原啓之さんが著書の中で「日本一のパワースポット」と紹介されているんだとか。
僕はその本読んだこと無いので聞いた話で申し訳ないです…。

お参り&おみくじ

とりあえずお参りするよ。

三が日だからか少しだけ屋台もありました。
帰りにりんご飴買いました。

鳥居をくぐったその先に…
正月だからか門松が飾られていますね。


ちなみにおみくじ引いたら末吉でした。
大凶とかじゃなくてよかったヨ。
子ども用のおみくじもあるのでちびっ子も是非。


参拝とおみくじ引いたら周囲を散策。いつものお決まりコース。
森に囲まれているのでなんとも言えない癒やし空間な気がする。
ちなみに僕はここに来るの3回目です。

大杉

デカイ、とにかくデカイ、高い。
看板によると推定樹齢は1300年との事。
いつみてもご立派。


僕もこの大杉みたいにビッグになりたいものです。
木の前に立っているとなんていうか…
エネルギーみたいなのがぐわわ~ってくる気がします。はい。

大杉の近くにもお社がぽつん、ぽつんとありますので忘れずにお参り。

天照社

鳥居の反対側には天照社があります。
こちらも参拝しました。

なぜこのお社だけ離れているのでしょうか…。

すごくきれいで新築みたい!
…どうやら最近リニューアルされた用です。

去年の記憶だとけっこう古い感じだったので仕方ないね。
崩れたりすると危ないからね…。
しかしながら雰囲気が…むむむ。
形あるものはいつかは朽ちるもの、難しいものです。はい。


とりあえず天照(あまてらす)という厨ニ感あふれるワードに胸が高鳴ります。
天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。


須佐神社7不思議

須佐神社には7不思議というものがあります。
その中の塩の井はこの看板の近くにあります。

実際飲んでみると塩味…というかミネラル多そうだなぁ…
って味がしました。

おまけ(日帰り温泉&ご飯)

須佐神社の外ですが、すぐ近くに「ゆかり館」という施設があります。
温泉があって日帰り入浴できるので初詣で冷えたな~って思ったら温泉入ると良いですよ。
タオル売ってますが、持参することをおすすめします。
食事もできますよ~。

ゆかり館の敷地の中に「味処すさのお」ってご飯食べるところがらあって、そちらは雉肉を使った雉そばが食べられるそうです。

詳細は↓
出雲須佐温泉 ゆかり館 | 島根県出雲市の温泉宿・宿泊・ホテル


他にも鹿とか猪とかのジビエ料理食べられるお店が須佐神社の近くにあります。
↓須佐屋さんです。
須佐屋


今年もよろしくおねがいします

とまぁこんな感じの初詣でした。
ちなみに僕が行った時はごはん食べる「味処すさのお」の方が臨時休業してまして…。
こちらの雉そばっていうのを食べて見たかったのになぁ…。

っていうか今年最初の更新がスマブラだったので年明けた感のないブログだったけどこれでようやく年明け感が出せた…はず。
そんなこんなで今年もよろしくおねがいします(遅