まよログ

日常のこととか、ゲームのこととか、要はなんでもブログ

スマブラSPプレイ日記【灯火の星おまけ編~原作再現~】

はいどうも、おはこんばんちは。
迷人(めーじん)です。

今日も性懲りもなくスマブラSPの話題です。
最近スマブラしかやってないからね、しかたないね。

とうとうプレイ時間も100時間を超えており。
マリオとドンキーコングでVIP入りも果たしました。(放置してたらすぐに追い出されましたけど)

唐突ですが今日は灯火の星をプレイしていて個人的に感動した原作再現を紹介します。
(需要?なにそれ美味しいの?)

灯火の星は原作再現は愛にあふれている!

灯火の星…というかスマブラSPに言える事ですがやはり原作へのリスペクトをたくさん感じます。
ワザを一つとっても原作ゲームのアクションなどを再現しているものもありますし。

そのスマブラSPを構成する要素の一つのスピリットが中心の1人用モード「灯火の星」
僕は既に全クリしているわけですが、そのプレイ中にその原作再現に感動した事が多くありました。
このゲームは本当に原作愛に溢れているゲームだと思ったわけです。

全て紹介していると長くなりすぎるし、
実際にプレイして自分の知っているものを探してほしいという気持ちもある…
なので僕が印象に残っている場所をちょっと紹介します。

スーパードンキーコング

まずはココ!

スーパードンキーコングの1面を再現したマップ
あの1面

SFCスーパードンキーコングの1面を再現したステージ!
みた瞬間にうおぉ…ってなった。懐かしみを感じる。
もちろん出てくるスピリットもドンキーコングのキャラ。
ちゃんと洞窟を越えた先のマップもありますよ。

僕が一番最初にSFCでプレイしたのが確かスーパードンキーコングなんですよ、
それから2、3もプレイして、ドンキー64もやって…嗚呼とにかく懐かしい…。

ドンキーコングマップで最初のスピリットが「クリッター」、
そして対戦キャラが「キングクルール」…いきなりラスボスやんけ!

モンスターハンター

リオレウスがボスとして登場している本スマブラ

リオレウスVSスネーク

これ、VSスネークだと違う原作再現になるな…と思ってスネークで。
(あっちはBIGBOSSの方だけど…)
画像ではスネークが落とし穴のタネもってますけど、
もう一つデクの実が出てくることがあります。

これはもう言わなくともですが、モンハンの「落とし穴」と「閃光弾」ですね。
落とし穴のタネは地面に埋めてリオレウスが通過すれはスタンが取れます。
デクの実はリオレウスの頭に当てるとスタンが取れます。

マップも森と丘風味なマップですね。
このマップでは近づくと逃げるリオレウスを追いかけて討伐する必要があります。
そんな追いかけっこをしているうちにこれも原作再現では…!と思って鳥肌が立ちました。

MHP2GのG級クエでタイムアップされた恨みは忘れない。

森と丘マップ
空を逃げ回るヘタレウス…

ストリートファイター

ストリートファイター2のアーケードモードがフラッシュバック。
このマップのスピリットは全て体力制乱闘という事でさらに再現へのこだわりを感じる…。

ザンギエフガオガエンとか、
バルログメタナイトとかはスゴイ好き。


他にもまだまだある!

ざっと一部紹介しましたがまだまだあります!
マップ上のスピリッツにしても原作キャラクターに似るように、
ファイターの色、時にはアイテム効果などで上手く似せていて感動すらあります。

確かに長い灯火の星ですがなんとな~くプレイするのはもったいない!
原作再現ポイントを探しながらプレイするのもおすすめです。


ココまで読んでくださりありがとうございました!


◯ 他のスマブラ記事

mayo-nikki.hatenablog.com

mayo-nikki.hatenablog.com

mayo-nikki.hatenablog.com

mayo-nikki.hatenablog.com


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch(パッケージ版)

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch(オンラインコード版)