まよログ

日常のこととか、ゲームのこととか、要はなんでもブログ

スマブラSPプレイ日記【勝ち上がり乱闘ホンキ度9.9攻略編】

タイトル画像

はいどうもこんにちは、迷人(めーじん)です。
今日もスマブラの話です、「興味ないね…」っていうクラウドさんみたいな方には申し訳ない。


私の近況ですが、
しばらくオンライン対戦をお休みしてずーっと勝ち上がり乱闘してます。


はい!突然ですが!全部のキャラ
・1人プレイ
・ノーコンティニュー
・ホンキ度9.9(最高難易度)クリア
するまでやろうと思ってます!しました!(どん)


どうしてこんな事をしたのか…狂ってやがる
「この挑戦には必要な何かがある。俺にはわかるんだ。」
という事でやりました。

その中で気がついたホンキ度9.9をとるコツややり方みたいな事をせっかくなので感想とともに紹介します。
特に楽だったキャラと特に辛かったキャラも紹介しているので参考になれば良いのですが。



そもそも何故全キャラホンキ度9.9を目指したか(前置き)


前にも書いたのですが、僕はスマブラDXまでしかスマブラ触ってませんでした。
だからX以降のキャラについては正直わからんのです。

DX時代のキャラなんて25(ゼルダとシーク別々なら26)キャラしかいなかったです。
なのでSPでは知らないキャラが多いです。

もっというとDXからSPまでの間にワザとか仕様が変わったキャラが多いので、
もうみんな知らない子です。

なのでオンライン行っても知らない子に知らない事されてやられる事も多いです。
DX時代にいたキャラでもキミそんな事できるようになったの!?みたいな…。


という事でいろいろ知らない状態で戦うのもきびしいなぁと。
けどもひたすらトレーニングモードで触る…というのは性に合わないし苦行。


勝ち上がり乱闘を全然やってなかったのでこの際、全キャラやってみようかと。
本気度9.9でクリアできたらまぁなんかしら理解できそうだと思ったとかそんな感じ。


ブログに感想書けるし…ぐへへ


修羅の道?(ここも前置き)


いうてホンキ度9.9をノーコンティニューは基本きびしいっす(泣
だけども挑むキャラで難易度に違いがあると感じました。
キャラ性能の差なのか、ルートの鬼畜さの差なのか…。


クリアゲッターにもホンキ度9.9クリアがあるし、
それを埋めたいだけなら簡単なルート選んだ方が絶対いい。


この記事がそんなクリアゲッター埋めたい人とか
ワイも全キャラ9.9クリアするんや!みたいな頭がおk…努力家の皆様のためになれば幸いです。

ホンキ度上げ方(ここからが本題)

そもそもホンキ度はどうやったら上がるか?
それを理解しなければ9.9クリアは難しいと思ふ。


ざっくりだけど
もちろんホンキ度5.0でスタート。
なるべくダメージを受けない。
はやくクリアする。(1分以内を目指す)

僕が意識してるのはこれだけ。


後半ラウンドに進むほど難易度も上がるので、
簡単な前半ラウンドでホンキ度を稼いでおけば、せっかくボスを倒したのにホンキ度9.8で止まるなんて事もなくなるでしょう(遠い目)


ホンキ度の上がり幅もラウンドが進むごとに広くなります。最大で1.2まで上がります。

ホンキ度1.2上がった時のスクショ


本気度が高くても一部を除いてCPUはそんなに賢くないと感じました。
ラウンド6のCPUやボスがファイターの場合は強めな印象。


あとはアイテムを有用利用しましょう。
爆弾系、モンスターボールアシストフィギュアなんかは特に。
相手に使われても厄介なので早く取るか不要なものは場外に捨てた方がいいです。

独断と偏見なラウンド別ホンキ度上昇の理想値

キャラによってラウンドの難易度に違いがあるのであくまで目安。
ラウンド1→0.7~0.8
ラウンド2→0.7~0.8以上
ラウンド3→0.7~0.8以上 (この時点で少なくとも7.0以上は欲しい)
ラウンド4→0.7~0.8以上
ラウンド5→0.6以上
ラウンド6→0.6以上 (この時点で9.3以上ならド安定)
ボス→9.9(撃墜されずにクリアする←一番大事)

あくまで目安なので序盤コケても後半取り返せば無問題です。
感覚として、2対1や3対1、軍団戦の場合はホンキ度は稼ぎにくく、1対1の場合は安定して稼げるという印象。

だけども複数線や軍団戦でもホンキ度が稼げれば9.9攻略は更に安定します。
というわけで…

軍団戦や複数を相手にする時

複数の相手と戦う場合に一番気をつけたい事は囲まれない事です。
というかほぼこれだけです。
囲まれて一度攻撃を当てられるとそのままダメージが危険域に達したり、
最悪そのまま撃墜されかねないので
なるべく囲まれない様に立ち回る事が大切


軍団戦だと敵が吹っ飛びやすいようになってます。
強力な攻撃を当てると1撃で場外ということもあります。

・囲まれない様に立ち回りつつ
・敵を一箇所に固める
・強力な攻撃でまとめて吹っ飛ばす or 各個撃破

なんて事ができればラクになります。


ホンキ度を上げるための基本的な考えは以上です。
あとは好きなキャラで頑張るだけ。

独断と偏見で選ぶ楽だったキャラ

個人的にすごい楽だったキャラをまとめます。
1回~数回かの挑戦でクリアできたキャラ達。

ボスについては判断基準にちょっと入れていますが、
基本的にボス攻略は慣れが大きいと思うので重要視はしてないです。
だけどもマスターハンドクレイジーハンドは他のボスよりキツイ印象。

ドンキーコング

2ラウンド目以降はお供でディディーコングが一緒に戦ってくれる。
ドンキーコング自体も強いのでガンガン攻める。
ボスのマスターハンドクレイジーハンドでもディディーと戦うので楽。

ピーチ

ラウンド4のクッパJr軍団以外は普通に1対1のバトル。
最低空浮遊(しゃがみ+ジャンプ)での空前が強い。

ワリオ

ラウンド1~6まで普通に1VS1のバトル。
最後のガオガエンがちょっと強く感じたくらい。
空中攻撃を軸に攻める。
ボスはマスターハンドクレイジーハンド

ポケモントレーナー

ラウンド1〜6はポケモン達との一対一のバトル。
ボスはミュウツーマスターハンドの連戦。
ミュウツーがラウンド6までと比べると強いので注意。

ディディーコング

常に2対2のチームバトル。ボス戦ではドンキーコングとダッグ。
ちなみにボスはマスターハンドクレイジーハンド

リドリー

重量級は強し。特に苦戦せず。空中攻撃を主体に攻める。
ボスはマスターハンドクレイジーハンド

キングクルール

一番簡単なルートな気がする。
重量級との1対1の対戦しかないので楽。
ボスはマスターハンドクレイジーハンド

パックンフラワー

SPになって新規参戦したキャラクターたちとのバトル。
パックンフラワー自体の性能のおかげか余裕でした。
ボスもリオレウスなので楽な部類だと思います、

独断と偏見で選ぶ辛かったキャラ

個人的に特に辛く感じたキャラと辛かったラウンドについて書いてます。
多分1時間以上かかってるようなキャラ。

あ、僕がヘタなだけですかね…

個別にはかかないけど、攻撃力が低いキャラはボス戦で苦労する印象。

プリン

ラウンド6のルイージ、ネス、C・ファルコン、プリンの初代64隠しキャラチーム。
プリンの吹っ飛びやすさも相まってとにかく大変だった…。
ガードブレイク=試合終了」なのでヘタにガードもできない。
とにかく逃げ回ってアイテムで勝った…。

4人に勝てるわけないだろ!(泣

ボスはジャイアントドンキーだけなので楽。
的が大きいのでとにかく空中コンボを叩き込んで場外へ運ぶべし。
負けたらラウンド6をやり直しだよ~…クックックッ…。

ガノンドロフ

ラウンド5のマルス+ロイ+アイクはとにかく囲まれない様に。
間合いギリギリの横スマが意外に当たる。

ラウンド6のゼルダ+リンクのコンビの殺意が高すぎくん。
ちょっとでも隙を見せるとあっと言う間のバースト圏内。
一度場外に出されると復帰の弱いガノン君は2度と地面を踏ませてもらえない。
慎重に立ち回りませう。

ミュウツー

クリアに4時間かかった…(›´ω`‹ )
ラウンド5のパルテナ&ピットと
ラウンド6のポケモン4体(ピカチュー、ピチュー、プリン、ルカリオ)は鬼畜。
ステージも相まって更に鬼畜。
唯一救いなのがラウンド2以降は味方がいることか…。
ミュウツーは軽くて飛ばされやすいので余計に辛い。
しかもボスがマスターハンドクレイジーハンド

もう2度とやりたくない…

ボスについて

ボスについては全キャラ共通で意識した事があります。
それはターン制バトルです。それはつまり!
ボスの攻撃をしっかり避けるorガードなどで対処してから攻撃(ゴリ押しはダメ)
攻撃は欲張らない
という事です。

ボスの攻撃は痛いです。めちゃんこ痛いです。全部受けてたらすぐ撃墜されます。
それにダメージ受け過ぎはホンキ度の上がり幅も少なくなるので良くない。
これが攻撃を避けるorガードしなければならない理由。

ボスには攻撃から攻撃までの間に必ず間があります。
この間に攻撃を差し込むわけですが、
欲張ると次の攻撃をかわせなくなります。
欲張っちゃダメです。

各攻撃パターンについてはココでは触れませんが
ざっくりとした攻略に関して自分が意識した事でも書いておきます。

たまに巨大化したファイターがボスの場合がありますが、
それについては割愛します。

マスターハンド&クレイジーハンド

ホンキ度が低いときのボスが「マスターハンド」や「クレイジーハンド」単体の場合、
ホンキ度が高いと、ボスが「マスターハンドクレイジーハンド」になります。

マスターやクレイジーが単体の場合だと別に…って感じですが、
いっぺんに相手するとなると鬼畜さが10割り増しくらいになりますね(迷人調べ)
同時に攻撃されて「どう避けるの!?」ってときもありますし…(涙)

ダメージをある程度与えるとダメージを受けた方はダウンします。
ダウンしたところにガンガン攻撃!ただしもう片方の行動に注意。
両方同じタイミング・同じ場所でダウンが出来ると最高です。

僕が感じた攻撃への心構えと
危険な攻撃への対処方を書いておきます。

攻め方の基本

基本的には空中攻撃ですが、僕の場合は
ジャンプ’→攻撃→着地→ジャンプ…としています。
空中ジャンプは攻撃では使いません。
もし攻撃を受けた場合に復帰できなくなる可能性があるので…。

あとは地上から上スマッシュ等当たる時は狙う…くらいですかね。
あとは予備動作の観察と避けに集中してます。

遠吠え攻撃(合体技)

手を組む予備動作を見たらステージ端に逃げる。
3回目の遠吠えに合わせてその場緊急回避がおすすめ。
1~2回目に巻き込まれても3回目に緊急回避が間に合うので諦めない。

電撃攻撃(合体技)

両手をスリスリする予備動作が見えたら場外の空中に逃げればOK。
空中でもステージと同じ高さにいると食らう恐れありなので注意。

両手ビーム(合体技)

ステージ空中に両手がならんだらこれが来る。
ステージ端に逃げてジャンプで避ける。

画面奥からロケットみたいに突撃(共通)

f:id:mayou_hito:20190131091408j:plain:w400

タイミングよく緊急回避が理想ですが無理ならガードが安定。
ただしシールド消耗が凄まじい。
シールド消耗していたらガードブレイク不可避。

ドリル攻撃(共通)

落下してくるタイミングで空中緊急回避、もしくは場外に逃げる。

ビンタ攻撃(共通)

ステージ端で振りかぶってステージを横一直に薙ぎ払うビンタ。
急にくるので手を振りかぶるのが見えたらすぐに回避orガード。

画面上から手のひらで潰してくる(マスター)

グーで上から狙われるやつ。
場外までは追って来ないので場外の空中が実は安全。

画面奥から赤い玉&グーパンチ(マスター)

…実は僕もはっきりとした避け方がわからないので
いつも来ないように祈ってます。
来たらガードと回避であがきます。

人差し指伸ばし攻撃(クレイジー

タイミングよく緊急回避が理想ですが無理ならガードが安定。
シールド消耗は少なめ。
食らったら氷漬けで場外に飛ばされるので高ダメージの時は特に注意。

スポットライト(クレイジー

光が収束したタイミングで空中回避すればわりと避けられる。

青い火球×5(クレイジー

ガード安定。一回食らうとお手玉されやすい。



マスターハンドクレイジーハンドについてはこんなもんでしょうか…。
ちなみに緊急回避ですが地上での緊急回避よりは空中での緊急回避の方が、
無敵時間が長いので慣れないうちはそっちがおすすめ。

画像があれば良いんですけでね…。戦っている最中にうまくキャプチャーできなくて…(;ω;)
パソコンとかでの撮影環境があれば…
もし撮れたら画像アップします。許して。

ギガクッパ

基本に忠実に避けて攻撃。ステージが狭いので間合いに注意。
モーションは普通のクッパに近いのでわかりやすいけど油断しない。
攻撃を振らせて隙をつくようなイメージで。

ガノン

尻尾にしか攻撃が通らないのでジャンプ等で後ろに張り付く。
(ダウン時は頭にも攻撃が通ります。)

後ろに張り付いていれば特に問題はないですが、
常に画面端を背負う状態になるので
後ろまで判定がある回転攻撃やキャラを追尾する火球に注意。


リオレウス

f:id:mayou_hito:20190131091454j:plain:w400

基本的に後ろが安全。だけど尻尾の回転攻撃があるので画面端に位置どるのは避ける。
デクの実と落とし穴のタネが出てきた時はちゃんと使ってダメージ稼ぐ。


ガレオム

基本に忠実に避けて攻撃。
なるべき画面の中心側の足元に位置どる。
立った状態でのミサイル攻撃は足元にいれば当たらないのでチャンス。
戦車状態になったらジャンプして後ろに回り込む。


ドラキュラ

第1形態は頭にしか攻撃が当たらない。
基本に忠実に避けて攻撃。

第2形態
基本に忠実に避けて攻撃。
個人的に一番ターン制を意識しているボス。

なるべく画面中央側にいること。
電撃を吐く攻撃は吹っ飛びが強くて危険。
手と口に電撃エフェクトが発生してタメるモーションが来たらジャンプして逃げる。
稀に振り向き後にほぼタメなし電撃攻撃がくるので背後とったからって油断しない(3敗)

マルク

基本に忠実に避けて攻撃。
画面上からタネが降ってくる攻撃や赤い触手を生やす攻撃は、
画面外にいれば避けられる。

一番危険なブラックホール攻撃はマルクが割れたのを見てから走れば避けられます。


さいごに

全キャラノーコン9.9をクリアした!!!
や…やりました!とうとうやったんですよ!!!
全キャラノーコン9.9クリアを!!!


長かった…約2週間…終わった…1月中に…。
げ…限界でござる…。
睡眠時間…もろもろ犠牲に…それでも!
ワイはやったんやでー!!


と叫びたい。…迷惑だし頭おかしい人みたいになるんで叫びませんけど。
寝不足の日々が続くこともありましたが、一回やるとなると
はやくやってしまいたい性格なので仕方ないね。
社会人としては良くないかもしれませんけどね。
いやー終わってよかった。できてよかった。


途中で心折れそうな時もありました。

ミュウツーとかミュウツーとか、あとミュウツー

軽いキャラやバースト力(攻撃力)が低いキャラが総じて苦労した印象。
逆にパワーファイターである重量級キャラは楽だった印象です。


あとこれは必然的にですが、最初の方はボス攻略に苦労しました。
パターンを覚えたり避け方のコツを掴むまで大変でしたね…。
ダメージ喰らいすぎてボス倒してもホンキ度9.8しか行かなかったり。


愚痴ってばっかりですが、キャラを知るために始めたのでその目的は達成できたと思います。
準備としてトレーニングモードでワザを一通り試したり、全キャラ分スマ知識読んだりしたおかげもあり、
キャラに対する理解は深まった感じはします。
しばらくは対人戦の感覚が戻りそうもなくボコボコにされそうですが、
これからはまたオンライン対戦をぼちぼち楽しみたいと思います。


↓喜びのあまり動画とってツイートしてしまった愚か者の図


そういえばパックンフラワーも配信されましたね。
パックンフラワーでも勝ち上がりクリアしました。
パックンフラワー強いですね。
ペルソナ5のジョーカー参戦の噂ですがどんな性能になるか楽しみですねぇ。


ここまで読んでいただきありがとうございました。