まよログ

日常のこととか、ゲームのこととか、要はなんでもブログ

【オクトラ】オクトパストラベラー 大陸の覇者!!!【スマホ版】

タイトル画像


はいどうも迷人(めーじん)です。


…(深刻な顔)
…出る、そうですね


オクトパストラベラーのスマホ版!!!
いえーい、ひゃっほーい!!(どんどんぱふぱふ


オクトパストラベラーってなに?オクトラってなに?って方はコチラを
mayo-nikki.hatenablog.com


そんな最っ高っ!なRPGスマホ版で出るようです!
その名も…「オクトパストラベラー 大陸の覇者」!!

あ、あとはいつものテンションでいきます。


オクトパストラベラー大陸の覇者 とは

↓オクトパストラベラーってなに?って方h(しつこい
mayo-nikki.hatenablog.com

その「オクトパストラベラー」数年前が舞台の別のストーリーです。

PVを見るに本編でも見たことのある風景が確認できました。
またあの「HD-2D」で描かれたキレイな世界を旅できるのかぁ…。

過去の話、という事で本編の世界とはちょっと違ったりするのかな。
わくわくしております。

対応OS、ジャンル、リリース日など

スマートフォンiOS / Andoroid)アプリ
シングルプレイRPG
基本無料(アイテム課金制)
2019年配信予定

今のところわかるのはこれくらいです。

かってに想像


シングルプレイRPGだけどアイテム課金…?
あれか、武器とか装備とかのガチャがある感じか。

スマホ版でアイテム課金なので
1人で黙々とプレイしてエンディング見て、ハイ終わりってわけでも無いでしょう。

でもファミ通Appのインタビュー読んだらマルチはなさそう。
app.famitsu.com

どういう事なの…ますますわからん。

バトルシステム

バトルシステムはブレイクとかブーストとか本編とそんなに変わらない印象。
最大8人という事で前衛、後衛が追加。
アタッカーとサポートという感じだろうか。

だけどもトレーラーの中で「交代する」って文字が見えたので
単純に前衛がピンチになったら交代して回復するみたいな感じかな。
コマンド選択も前衛のキャラだけっぽい…が、

でもそんな単純にするか?
本編の戦闘だって頭使わせようとしてきたし、
今回も頭を使わせる様なやつになりそう。

トレーラー等でもジョブについては触れられなかったなぁ…。
オクトパストラベラーといえばジョブも重要なのだけども。

他のこと

フィールドコマンドあるし街やフィールドをうろうろしたり、
探索する要素なんかもありそうっちゃありそうだけど。

スマホ版だからな~。
スマホRPGって育成とかバトルとかサクッとやるのが主流じゃないの?
僕個人的にはあまり好きではないけども。

本編は硬派なRPGの印象なのでそのへんは崩して欲しくないなぁ…。
なんか想像つかんぞ、むむむ。



とりあえず公式サイト貼っときます。
www.jp.square-enix.com


そして本編未プレイの人は面白いからやって欲しいなぁ


うだうだ言いましたがリリースが楽しみです。
終わり。