まよログ

日常のこととか、ゲームのこととか、要はなんでもブログ

ヒューマンフォールフラットをクリアした感想とかレビュー【スイッチ版】

どうも皆様、最近イカを釣りたくて釣りたくてな迷人(めーじん)です。

イカって白いですよね?白いと言えば…そう!

「ヒューマンフォールフラット」ですよね!


…読んでる人の訳ワカンネって感じが私の脳裏にチラつきますが構わず続けることとします。

真面目にレビューするので許してください、なんでもしm


ヒューマンフォールフラット ってどんなゲーム?

f:id:mayou_hito:20180531155221j:plain

ぐにゃぐにゃボディの「ボブ」くんを操作してパズルを解きつつゴールを目指すそんなゲーム。

ひーいずぼぶ。

公式によるとボブの夢の中を冒険するみたいです。だからぐにゃぐにゃなの?

ちなみに僕はニンテンドースイッチでプレイしましたがもちろんPC版やPS版もありますよー。

5月31日現在、ニンテンドーeショップで4位でございました。1500円です。

ニンテンドースイッチ版のダウンロードコードがAmazonなら少しだけ安く買えますよ

プレイ開始!

ゲームを始めるとべちーん!っとボブが地面に叩きつけられてスタート。

上の写真のボブは片足が体にめり込んでおります。落下の衝撃がどれほど激しいかと言うことを物語っています。

とは言ってもプレイにはまったく支障はございませんが。

僕の場合初回プレイからこれでしたからね、えぇ…(´・ω・)ってなりました。

最初はこの庭園みたいなステージから始まり、
お城とか工事現場みたいなステージやら海の上などいろんなステージが待ち受けています。

ステージごとに色んな仕掛けがあるので次はどんなだ!?と進むたびにわくわくします。

え?どんなステージがあるかって?

それはキミの目で確かめてくれ!


とにかくつかむことが大事

このゲームでできる操作は

  • 移動
  • ジャンプ
  • その場でへにゃんと倒れる(意味ある?)
  • つかむ

以上!

つかむ動作は超重要!
左右それぞれの手で物をつかんだり、引っ張ったり…。

まずはこのつかむ動作を理解することが大切です。

そもそもボブの移動そのものが、ぼてぼて動く感じなので操作感に慣れるまでがちょっと大変?って印象です。



いろいろやっててこんな事になる事も…ぐふ

評価

買ってよかった!楽しかったです!

このゲームが僕にとって初めて買ったインディーゲームになりました。

正直に言ってそりゃフルプライスなメジャーゲームに比べたら少しショボい印象もありました。

しかしながらインディーゲームの独特の雰囲気やゲームとして申し分ない完成度で気がつけば夢中になっていました。

複数人プレイも可能なので協力しながらわいわいやったりも楽しいですよ。

値段もそこまで高くないと思うので迷ってる人はプレイしてみてはいかがでしょうか?





最後まで読んでくださりありがとうございましたー