まよログ

日常のこととか、ゲームのこととか、要はなんでもブログ

七夕(だった)と言うことで…私の世の中に対する願いを…

今週のお題「星に願いを」


どうも、無駄に忖度(そんたく)しすぎる迷人(めーじん)です。
七夕でしたね…。
すっかり忘れていました。


願い事


そうですね、願い事するならばそりゃ~もう…

「ギャルのぱんty
不労所得が欲しい」
月20万くらいで良いです(適当)

これしかないです。


だってよ…不労で所得なんですよ…?
働かずして収入が入ってくるってこんなに嬉しいことはない…。


毎日サービスぅサービスぅな残業をしてお家帰ってクタクタでござる。
そんな状態で帰って勉強しようとか、新しいことしようとか…
そんな気になれません!(個人の感想です)


じゃぁ仕事やめれば?ってくるんでしょ?ふふん。
嫁ちゃんと子どもちゃん抱えて年収下がるかもとか、
島根県という田舎なので次がいつ見つかるかもと二の足踏んじゃいます(ヘタレ)
あとは地元帰ってきて折角拾ってくれた会社なので…という恩もあったり…。


そんな荒んだ心と生活の中に不労所得がっ!
すぐにお仕事やめちゃいそうです(恩は)


そうすると転職に対する心のハードルも下がり、
転職して毎日残業なしで定時で帰り、勉強したりブログ書いたり好きなことしたり…
あるいは快適無職ライフを過ごしたり…夢が広がる気がする。
なにより辛い仕事をしなくてすむ…気がする。


社会厳しすぎひん?


日本のサービスってすごいと思います。
電車が毎日時間どおりに来たり、
コンビニやスーパーが24時間空いていたり、
飲食店に行けば丁寧に接客してもらえます。


すごくありがたいです。
だけどもね、そういう事が当たり前になってません?


電車だって遅れることはあります。
そんな現場で、駅員さんにガミガミと当たり散らす人とかいるでしょ。
駅員さん悪くないのに…。


そういうの見るとなんだかなぁ…と思っちゃいます。
コンビニとか飲食店で店員さんに対して無駄に高圧的な人とかもそう。
正直言って見かけるだけでイヤです。


僕もコンビニでバイトしてた事ありますが、
いましたね、上からな人。
不思議とおじさんとかお爺さんに多かった気がする…。
つらみ…。


仕事ってなんなの?


だいだい仕事となると、
理不尽なことで怒られたり、
仕事のために前々から予定してた休みをずらされたり、
体調が悪くても出てこいとか怒られたり。
個人的に嬉しいことより、ムカつく事や悲しい事の方が多いですし。


やらなきゃならない時もあるのもわかる。
そうしなきゃ回らない時もあるかもしれないけども…けど…。
つらみ…。


それでも許せんものは過労死(karoshi)ですよ。
死んでまでする仕事ってなんなのさ。
そこまでしなきゃいけない社会ってなんなのさ。


過労死は個人の問題じゃないでしょ?
本人(家族)→上司→会社→顧客→社会
どこかで、誰かが止めなきゃダメだと思うんですよ。
あれ?おかしくない?って当たり前になってる何かを。


もう少し世の中が寛容的になってもいいのでは?と思う。
…思いません?



まとめ


ってなわけで僕の願い事は「世界平和」です。




…あれ?

ここまで読んでくださってありがとうございました。