まよログ

迷いながらも進むブログ

迷人はブログと向き合う

はいどうもこんにちは迷人(めーじん)です。


先日、ブロガーのサキさん【id:Mandragora】のツイートを拝見しまして、
自分にとってのブログとはなんなんじゃろ?と改めて考える機会がありました。
サキさん、ありがとうございます。


当ブログもは記事数は24と少ないと思いますが、
もうそろそろ開設から半年が経とうとしております。(2018年1月16日開設)
はやいものだ…


ゆるゆるとのんびり好きなことばっかり書いてますが、
あぁー半年かーとしみじみ感じています今日このごろ。
そろそろ方向性…みたいなものに悩みを感じたり考えたりするお年頃でございます。


そんなこんなで「自分にとってのブログ」という事で向き合ってみようかと。
もうただひたすらに自分の話です。
それ以上でも以下でもないのであしからず。

まよログ the origin


まよログを始めて最初の記事がコレ↓
mayo-nikki.hatenablog.com
やる気あんのか?って感じですが(´・ω・)
あ、別に見る必要はまったくないですよー(笑


一応上の記事でも触れていますが、前にも別のブログ書いていました。
ただ、だんだんとサラリーマンのお仕事が忙しくなり、
記事数20、だいたい4ヶ月くらいでまったくモチベが上がらず放置。
そのまま辞めたという前科があります。


恥ずかしながら帰ってまいりました。
そんな私が何故、再びブログを始めてしまったのか…。


あれは今から36万…
いや普通に半年くらい前です。


再びブログを始めた理由


一言で言うと、「自分の意見や考えを発信できる場が欲しかった」に尽きます。


社会人になって、自己主張や自分の考えとかを述べる機会などなく、
どちらかというと理不尽だと思うような事などを黙って飲み込むといった機会が多くなりました。
「本当はこういうこと言いたい!」と思うことが多々ありました。


そんな生活のなかで行き詰まった感覚のようなものを感じながら、もやもやしつつ生きておりました。
あぁ~自分って何なんだろな~とふわふわ自分の輪郭がぼやけていくそんな感覚。


そんな中でも他の方のブログは読んだりしていました。
有名な方やそうじゃない方のいろんなブログを読んで、
自分の考えやらを発信しているのを見ているうちに
やっぱり「自分の考えを発信できるのいいなー」と…


そんなわけでもう一度ブログやりたい!って思ってしまったわけです。


あとは会社や以外の社会との繋がりですかね。友達いませんので。
本心は他のブログ書いている人たちと交流したい!って思っております。


しかしながら人見知りでコミュ障な性格ゆえにネット上ですら
「他の人と関わるの怖い!」って思ってしまいます。


最近ようやくツイッターでリプしたり、「いいね」したりできるようになりました。
だって「いいね」ってすると誰が「いいね」したかわかるじゃないですか。
あ、なんか変なヤツに絡まれたとか迷惑に思われそうでですね…(´;ω;`)

いや、私はそんな事思わないんですけどね。


ちなみに、ですがツイートするのもびくびくでした。
だって僕のツイートがフォロワーの皆様のタイムラインにお届けされるわけですよ?


もし、もしも僕が「う○ち」と呟けば
皆様のタイムラインに「うん○」が拡散される…
飛び散る「○んち」。くさそう。


こんなん新手のテロですよ!?
(実際には呟きませんよ?)


もうね最初はそれすら怖かったですね。
今はもうだいぶ慣れました。
くだらない事ばっかりで申し訳ないっす。

ちょっと話が逸れました…ごめんなさい


どんなブログにしたいか?


しっかりと自分の知識や感じた事を記事にしている人ってすごいなーと思うわけです。


そんな素晴らしい方々と比べて私はと言いますと…
・人より突出したスキル・知識があるわけでもない
・特に話が面白いわけでもない
・特に頭が良いわけでもない
・絵が描けるわけでもない
・壮絶な過去や経験もない
・人見知り
と自負しております。挙げたらキリがないくらいにはまだありますよ?
(こんな私と結婚してくださった嫁はたぶん菩薩様か女神様だと思う)


それでも…、それでも「ブログ」なら、
そんな何者でもない普通な私でも書いても良いのではないかと。


だって書くのは自由なのだから。
いろんな人に見てもらえるかもしれないし、見てもらえないかもしれない。
評価されるかもしれないし評価されないかもしれない。


インターネットという海にゴミを投げ捨てるような行為かもしれないけども、書くのは自由だ。
そのくらいの自由は僕にもあるはずなのです。


だからやっぱり自由に書きたい。
それで見てくれた誰かが面白がってくれたり、くだらねーwって思ってくれたらいいかなー、と


役に立つ記事とかは僕よりはるかに詳しい方が書かれています。
そんなブログに助けられたこともたくさんあります。
自分でそれ書くか?と言われると正直私の出る幕ではないかなーと思います。


なので自由に書ける雑記風なブログ路線がやっぱり良い。
ただ、更新ペースは上げていきたい…かな?
書きたいことがあれば…ですが。



有名になりたい?


あんまり有名になるのもちょっと怖い。
なれるとも思ってませんが。
今までバズった事も炎上した事もないですし…(´・ω・)


でも正直注目されたいって気持ちも少しある。
承認欲求ってやつですかね?
注目されたいが故に変なことしないように気をつけます。


やっぱりお金ほしい


そしてやっぱりお金は大事。
美味しいもの食べたり欲しいもの買ったり、
家族で旅行するにしてもお金がいります。

もしもの時にもお金はあった方が良い!
ってのはわかってはいますが今の私のすずめの涙のような給料に少しでも上乗せできれば…(切実)


といった思惑もあります。
人間だもの。


あわよくば仕事辞めたい。
働きたくないでござる。


こんなブログでもGoogleアドセンスで牛丼食べれるくらいは収入がありました。
しょぼいと思われるかもですが、
私的にはかなりビックリです。たぶん夢です。


万が一本当だとすると今までの自分からしたら凄いことです。
今まで会社からのお給料しかもらったことない人間が自分で稼いだわけですから。


この辺は無理なくマイペースに増やせていけたらいいなーとも思います。
アフィリエイトとかも興味あるけどよぐわがんにゃい。
勉強しよう。


大切にしたい事


このブログで1番大切にしたい事は
誰かを傷つけない様にする事ですかねー


どこの誰が見てくれるかわからないブログ。
せっかく見てくれた人や間接的に見聞きした人を
悲しい気持ちにさせたくないなーと思います。


どうせなら見てくれた人を少しでも楽しませたりできる様なそんなブログでありたいと思います。
あとは人の役に立つ内容とか。
ほとんどが面白みもないプラマイゼロな記事大量生産になりそうですけどねーHAHAHA


最後に

私にとってブログとは「自己表現」の場なんだなと改めて認識。
だけども、そこから何かが広がって行けばいいかな。と思っています。
どの方向に広がっていくかは風の向くまま気の向くままですが…。
今後ともよろしくおねがいします。


いつもより長くなってしまいましたが、
ここまで読んでくださってありがとうございました。


サキ様、当記事で名前を出す事をお許しください。
ダメだったら消します。
【2018/07/04】
快く許可をいただきました!本当にありがとうございます!